月別アーカイブ: 2014年3月

嗚呼、応援団

連日、選抜高校野球にて球児の活躍、地元の皆様の一丸となった応援がラジオから聞こえてまいります。応援といいますと、心を一つにした何ともいえぬ一体感を醸し出すんですよネ~、これが。
嗚呼、応援団
応援団2
写真は、昨年の瓶陵会、全体会での一コマ。役員の皆様、大高卒業生の方々をお迎えして今はなき応援団が1日のみの復活をいたしました。元団長の生越君、市職の高橋君、川上君、飯尾君、和田君と私で三週間の特訓の末、何とか大役を果たす事ができたのですが、会場が一体となりアンコールを2回もいただき感激致しました。これから披露宴の余興にでも使ってみましょうかネ。元気でますよ。
それでは今日はこのへんで、明日もガンバリましょー。

タラの芽

今朝、ヤギ小屋を掃除していると庭のタラが芽吹いておりました。
タラの芽
まだ2~3本ですが、昨年生えてきた若い木から芽吹いているようです。明日か明後日に早速天ぷらにして食べてみようと思ってます。しかしこのタラの木、10年前におのればえで1本あっただけなのですが、今では100本近くあるんじゃないでしょうか。おかげで毎年この時期はタラの芽の天ぷらをいただく事ができるんです。天然物ですからおいしいですよ。ホント。尾崎縫製から鳥井公民館までの間の道端にタラ林がございます。持ち帰っていただいてもいいですよ。一人じゃ食べきれませんので。
それでは今日はこのへんで、明日もガンバリましょー。

マイブーム

今、私の中でマイブームといいますか、ただ単に好きなお菓子というだけなんですが、ポプラ栄町店で販売されているこの焼きチーズ。好きっス。
焼きチーズ
プチプチとしたチーズの食感、コーヒーとの相性もバッチグ~です。
ところがこの商品、油断をするとスグ店から姿を消すのです。この度もしつこいほどリクエストをして栄町店で復活したのです。皆様、お願いです。一度食べてみて下さい。おいしいです。どうか人気商品にしてやって下さい。
それでは今日はこのへんで、明日もガンバリましょー。

TOMO’s キッチン

今日作りたくなる簡単レシピ。MOKO’s キッチンならぬTOMO’sキッチンでございます。
まあホント、一人者なので夕食って迷うんですよね、主婦じゃないですけど。外食はあまり好きではないですし、魚や野菜を近所からいただくのでヤッパ料理しておいしく頂こうと思いますしネ。
一応、調理師免許を持っておりますので、私のおいしいと思う食べ方などをご紹介しましょう。
わかめ
今の時期、スーパーで見かける生わかめ、やっぱシャブシャブでしょう。これは先日のしょっつる鍋の最初にしゃぶしゃぶした時の写真です。きれいな緑色に変わりポン酢につけると磯の香りが口の中にひろがりますよ。
なめろう
鳥井の町ゆえいただく事の多いアジも1日目は刺身で、2日目はなめろうやヅケにしていただきますよ。ご飯にのせてお茶漬け風に食べてもイケます。一度お試しください。

それでは今日はこのへんで、明日もガンバリましょー。

影の功労者たち その4

厨房に元気な声が響いております。今日ご紹介します超熟年コンビ、立脇さんと鉄井さんのお二人です。
長年、調理補助の勤務をされておりましたが、現役を引退した今でも繁忙期にはお助けマンとして颯爽と厨房に現れるのです。
立さん
鉄さん
しっかりものの立脇さん、元気者の鉄井さん、まだまだパワフルな動きを見せておりますが、写メを向けるとこのとおり、顔を隠して「恥ずかしいからヤメて~」とおくゆかしい昭和の乙女となるのです。
いつも無理を言ってます。本当に感謝しています。お体に気をつけて、これからもよろしくお願いをいたします。
それでは今日はこのへんで、明日もガンバリましょー。

倉富さんと菊竹さん

毎年この時期になると北九州より二組のおじさんがやって来ます。中日っつぁんの植木屋さん、倉富さんと菊竹さんです。スタッフもお二人の顔を見ると季節を感じるのです。
倉富さん
倉富さん
菊竹さん
菊竹さん
このお二人、かなり個性的なのですが特に倉富さんにはキレを感じます。ちなみに今朝の会話。
倉富「パスポート貸してくれる?」
私「はっ?」
倉富「パスポートだ~、ばってん」
私「な、何しはりますの?」
倉富「……」
倉富「あっ、タスポだ~、ばってん」
とまあこんな感じであります。明日から中日がはじまります。皆様どうぞ植木市をのぞいて、お二人の顔を見かけたら声をかけてみて下さいませ。楽しい気持ちになりますよ、きっと。
それでは今日はこのへんで、明日もガンバリましょー。

ピンクの肉球

先日、うちの大奥ロンをご紹介しましたので今回は、殿のバン君についてお話しましょう。彼は鶏小屋の番犬として伯太町からやってきました。
バン
しかしながら全く役に立たずフツーの家庭犬になってしまったのです。鶏にビビるのならまだしも雷がなろうものなら机の下でガタガタと震えております。
バン2
そんなバン君ですが優しい犬なんです。それ故に得意技はペロペロ攻撃です。彼なりの愛情表現なのでしょうが顔がべちょべちょになるのでたまにしばく事もあります。自分の体もいつもペロペロきれいにしています。よって今だにピンクの肉球なのであります。
バン3
宇谷邸にお立ち寄りの際にはぜひペロペロ攻撃の洗練を受けて下さいませ。

それでは今日はこのへんで、明日もガンバリましょー。

菜の花

春色といいますか、爽やかな黄色が目に入ってまいります。畑や土手や庭先にも菜の花のじゅうたんがひかれていきます。それに呼応するかのように小鳥、キジたちの声も聞こえてきました。隣では友人も子供さんの高校合格発表に歓喜しております。
菜の花

お決まりの花言葉ですが、元気いっぱい・活発な愛・小さな幸せです。やや暖かくなってまいりました。私は依然やや体調が冴えませんが、菜の花のように早く元気になりたいと思うのであります。

それでは今日はこのへんで、明日もガンバリましょー。

中橋屋

本日、鳥井町大平の岡田家49日法要にてパストラルをご利用いただきました。誠にありがとうございました。
大平といいますと岡田、大原、大野、小野とこの4つの名字の方が多いんです。その為今でも屋号で呼び合う事が普通なのです。鳥井の町とは別に盆踊り、駅伝大会など独自の企画を開催している元気な団結力のある地区です。
さて、岡田家=中橋屋は私の母方の実家でありまして、このたび岡田蔵三さん(87)がお亡くなりになりました。9人兄妹で唯一の男だった蔵三さん、早くに父を亡くし、男一人で一家を支える事は想像を超える苦労があった事と思います。改めてご冥福をお祈りいたします。
岡田家
中橋屋も岡田良平さんへと代替わりをいたしますが、これからも親戚付き合いよろしくお願いいたします。
それでは今日はこのへんで、明日もガンバリましょー。

花見弁当

本日、花見弁当をUPいたしました。今年の桜の開花予想は3月26日だそうです。暖かくなるといいんですけどね。
花見弁当
桜にも他の花同様、花言葉がございますのでご紹介しておきましょう。桜自体の花言葉は「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」。資料によってまちまちなのですが、基本的にどれも桜の言葉は見た目の美しさよりも内面の美しさを強調しているように思えます。まさに日本の美にふさわしい花と言えます。ぱっと咲いて、ぱっと散る。美人薄命などの言葉もこういうところから来たのかもしれません。
どうぞ皆様、お仲間同士でパッと花見にでも繰り出してくださいませ。その際のお供にはぜひともパストラルの花見弁当をよろしくお願いいたします。
それでは今日はこのへんで、明日もガンバリましょー。